2022年GW バンコク・パタヤ旅行記 其の①

今回の旅の登場人物

gontaro:このブログ書いているジーオヤ(40代)

同行者Sさん:タイ旅友達(60代)2019年年末年始から同行し、今回2回目の訪タイ

以上2名となります。

羽田空港から出発

さて、今回のバンコク・パタヤ旅行は羽田空港からの出発です🛫

友達Sさんとgontaroは、8時30分頃には羽田空港に到着しておりました。

Sさん
gontaroちゃん、昨夜は興奮して眠れなかったよ~🤣
gontaro
同じですよ、僕も遅くまで荷造りしてたとの、ベッドに入ってもなかなか寝付けませんでしたよ🤣

空港に到着して、ATMでお金を引き出して、じゃあチェックインも早めに済ませて

おきますかってことで、JALの受付カウンターへと向かいました。

gontaroにまさかのトラブル発生💧

gontaro達が出掛けた令和4年4月下旬はThailandPassが運用されており、

チェックイン時にタイ入国に必要な書類の事前確認があるのです。

gontaroは、タイランドパスのQRコードをはじめとした必要書類をファイルに

綴じており、出発前日の晩に確かバッグ👜に入れたのです。

しかし、いざチェックインカウンターを目の前にして、バッグの中からその

ファイルを探してみても見当たらないのです・・・😭

gontaro
確か昨晩バッグの中に入れたよなぁ🤔
もしかしたら、入れ忘れてソファー脇に置いたままかも・・・😭

この時、心臓が激しく鼓動し、本当に泣きそうになりました・・・💧

ずっとこの日の為に、仕事も頑張って、準備も進めてきたのに・・・😭

タイ旅行がここに来て、指の隙間からこぼれ落ちてしまうような気がしました。

半ば諦めかけた頃、バッグの表面に手を触れますと、何やら硬い感触がします。

gontaro
あっこのバッグ表面の書類が入れられるところにファイルを入れたんだ❗💡❗

早速、バッグのファスナーを開けてみると、ThailandPassが入ったファイルが見つかりました。

あ~良かった、これで無事にタイへ入国出来る😌

チェックイン、出国手続きを済ませて、制限エリア内をブラブラしておりました。

免税店エリアは空き店舗も目立ちますが、GWの影響もあってか人は戻って

来ているように感じました。

空港ラウンジで過ごす🛬

搭乗時刻まで90分程余裕がありましたので、Sさんと空港ランジで過ごしました。

gontaro
いよいよ出発が近づいてきたぜぇ~🤣

Sさんと今後の旅の安全を祈念してチョンゲーオ( ^_^)/□☆□\(^_^ )

機内食もあるので、ラウンジでの食事は軽めにしておきました。

と申しましても、このラウンジで食べられそうなものは限られておりますが・・・😭

gontaro
あ~あ、一時はThailandPassのファイルが見当たらなくてどうなることかと思ったよ・・・😓

そんなことを思うgontaroを横目にSさんはマイペースに過ごしております(ちょっとムカつくぜぇ💢)

今回、SさんのThailandPass申請や航空券、宿泊先、保険等の全ての手配をgontaroが

しました。人の世話ばかりしていて、まさか自分の準備不足でこんなに焦ることになるとは

思ってもみませんでした。まぁSさんからはそれなりのフィーも貰ってますし、今回の

バンコク・パタヤ滞在でも色々ご馳走になっているからまぁよしとします🆗

搭乗手続き、そして離陸

今回搭乗する機材はBOEING787です🛬

さて、11時過ぎには搭乗手続きが始まり、いよいよバンコクに向けての時刻が

迫ってきました。

羽田空港の機内から撮影した最後の写真

私達が搭乗したJL031はバンコク スワンナプーム国際空港へ向けて、午前11時15分

定時に出発しました。

サヨナラ、ジャパーン🎌タイに行ってくるぜぇ~~~🛬

バンコク行きの機内は満席で、つい数週間前のタイ行きの機内はガラガラという情報を

受けていたので、『本当にコロナ禍なのか❓』と思ってしまう程でした。

Sさんとgontaroは少し離れた席にし、gontaroの隣にはゲロカワイープン嬢が座ったので、

程よい緊張感を感じながら、快適な機内を過ごせました。機内ではFire7にダウンロード

しておいたコンテンツを観たり、窓の外の景色を眺めたり、モニターで現在の位置情報を

確認したりして過ごしました。

いよいよスワンナプーム国際空港に到着

スワンナプーム国際空港の滑走路から📸

約6時間の末、無事バンコク スワンナプーム国際空港に到着しました。

gontaro
約2年半振りにタイに帰って来られた・・・😂本当に感慨深いよ・・・😭
ナゼか早足になってしまう、こちらの通路🤣

降機し、まずはこちらの通路、gontaroもSさんも自然と早足になってしまいます🚶

途中、ThailandPassに関する書類チェックを受けながら、こちらまで辿り着きました。

入国手続きも然程時間がかからず、降機から空港の外に出るまで約30分位だったでしょうか。

空港ロビーに出ますと、隔離滞在ホテル タクシー案内所へと通されます。

カウンタースタッフに『グランデセンターポイント ラチャダムリなんですけど🏨』と

伝えると、ラチャダムリの担当窓口へと案内してくれました。

ここでSさんトイレと少し両替💸

gontaroとSさんは二人一緒のホテルチャータータクシー移動かと思ったら、別々の

タクシー移動でした🚖

gontaro
一人の方が気楽でいいわい🤗
Sさんたまに面倒くさいからねwww

車内からは久しぶりのタイの風景を眺めて過ごしました。

タイの景色だぜぇ~~😂

バンコク中心部に入り、ホテルも近づいてきました。

隔離滞在ホテルに到着🏨

スワンナプーム国際空港からタクシーに揺られること40分、ようやく隔離滞在ホテルで

ありますグランデセンターポイント ラチャダムリに到着しました。

時刻は17時30分(タイ時刻)でございます。

隔離滞在なので、他の宿泊客とは厳格に分けられるのかと思いきや、普通に一般宿泊客と

一緒にチェックインで拍子抜けしてしまいました。

チェックインを済ませると、ホテル中庭にあるPCR検査スペースでPCR検査です。

受付の若い兄ちゃんに氏名を伝えると間仕切りの向こう側へと案内されます。

そこには若い女性スタッフがおり、細い綿棒でgontaroの鼻を軽~くサワサワ~って

感じで採取し、

gontaro
もっと鼻グリグリかと思ったら、こんな感じで良いのかなぁ🤣

そんなことを思いながら、自分のホテルへと入りました。

初日隔離滞在ホテル(グランデセンターポイント ラチャダムリ)
gontaro
は~~~やっとホテルに着いた~~~🤣
結構疲れたなぁ😫
補足
グランデセンターポイント ラチャダムリの宿泊リポートは別記事でご案内します。

ほっとしたら、急にお腹が空いてきたので、ルームサービスでも頼もうかな、その前に

SさんにLINE電話

Sさん、チェックイン出来ました❓
Sさん
チェックイン出来ましたよ。なんかお腹空きましたね。
gontaro
とりあえず、一旦ホテルロビーに集合で良いですか❓

Sさんとホテルロビーで落ち合い、ホテルの女性スタッフにダメ元で質問

あの~近くのコンビニに買い物に行っても良いですか❓
女性スタッフ
(少し考えた後)本当はダメですけど、5月からは隔離滞在も無くなるので、少しだけなら良いですよ。但し、人混みは避けて下さいね。

てことで、gontaroとSさんはホテル周辺のコンビニを求めて散策

がしかし、このラチャダムリ周辺はコンビニが見つからねぇ~~~😭

おまけにこの日は結構蒸し暑くて、歩き続けるも心が折れてしまいます。

早々に諦めたSさんはホテルに戻ると言い出します。

gontaroは、Sさんをホテルまで見送り、再度コンビニを求めて散策開始、ようやく

セブンイレブンを発見、

ビールと軽食を購入🍺

買い物を済ませて、コンビニの外に出ると雨が・・・🌂

慌ててバイタクのお兄ちゃんを捕まえて、ホテルへGo🏍💨

ハリーアップだよ~~~🏍💨

ホテルに戻って、Sさんにビールを支給🍺

グランデセンターポイント ラチャダムリからの夜景🌉

自分の部屋に戻り、ホッと一息つきながら、最高の夜景を観ながら、セブンで買って

来たソーセージチーズパンとチャンビア🍺

gontaro
今日は移動で疲れたから早めに寝よう😴

PCRの検査結果は明日の午前中には判明するみたいだから、無事の陰性を祈って🙏